Earth Light PianoVoice Healing & Harmony

自分の声を好きになる。自分を好きになる。本当の声で、私で生き始める。声と音の癒し。

由布岳登山。~ふるさとの大自然

こんにちは!

ピアノヴォイスヒーラーのまりです🌈

九州大分の実家に帰省しています。
今回、直前のコロナ騒ぎや、出発時の雷雨での飛行機の遅れなど、
さまざまあり、たどり着いて、大分の濃い山の緑や海の色をみると
とてもホッとしました。

空港から実家の由布院へ向かう高速バスの中から。

実家は由布院という観光地にあります。
私自身、病院で生まれてすぐ父の転勤先の熊本へ
行ったため、ここで育ってはいません。

ですが、子供のころからの祖父母の家への里帰りや
3.11後に、東京からしばらくこちらの実家で
生活をしていましたので、故郷の感覚の土地です。

そして、その3.11後に暮らしていた時に
バイト先で知り合った友人がいて、
今回は彼女と由布岳に山登りをしました。

気づけば10年来、里帰りすると
なんやかやと遊んでくれる彼女。
ここ最近はすっかり山ガールとなっていて!

私もうれしく頼もしく、一緒に登れました♬

実は10年前も、彼女と一緒に登っていて。
今よりだいぶ若い頃は何も考えず、
軽装で、勢いで登っていたね~

その頃は、この⇧由布岳の隣の飯盛ケ城という小さなお山から、
由布岳登って、さらに下山して飲みに行った?!という。
若さってすごいなあ(笑)
今回は由布岳だけでやっと、な感じでしたから。

「暑さ大丈夫かな~」「雨具はいるかな」とか事前に
相談しながら、ゆっくり登りました。
私自身も子供が生まれたり、
彼女も色んな山での経験を経て。。ですね。


途中、お花の名前を確かめながら^^


登りはじめ、山頂は雲がかかっていて
すれ違う下山の人たちからは
頂上はすごい霧と風だ、との話。
お弁当食べれるかな・・が心配。
そして私たちが着いたころは、やはり雲が勢いよく流れて
幻想的な山頂でした。
でも、岩場に隠れれば風もそうでもなく、
無事おいしい友人とオニギリを交換しながら
楽しくお弁当休憩ができました♬

周りを飛び回っていたチョウチョ。山頂に、チョウやツバメが飛び交っているの、
小さな体ですごいなと何だか感動でした。

実は、由布岳は最後、西峯、東峰と山頂二つに

分かれていまして、
私たちがお弁当食べたのは、
その麓のマタエと呼ばれるくぼ地。

ここから本当の山頂へ登頂するのですが、

西峰は、鎖を登って行ったりかなり険しいので選択外。

東峰は、岩場だけど、多分気を付ければ
小学生も登れるかなというくらい。

でも、風や霧が強くて、
東峰も何となく、昇るのはどうかな、、
とためらっていたら、

西峰になんと果敢に挑戦する
2つの人たちの姿が見えたのです。

すごいねー、とドキドキしながら小さな人影が
山肌を登っていくのを見つめています。

私たちも行けるところまで、いこうか。
東峰をのぼりはじめ、
やはり途中また霧の中そびえる岩の崖を見て躊躇。

でも、何となく降りる気持ちにならず、その場で
西峯のに動く人影を見つめ、応援していました。
するとなんと。


あれれ?晴れてきた?
そして上の写真、西峰のお2方も無事登頂した模様。
小さく無事登頂した人影が、映ってるんですが、見えますか(笑)

晴れてくると、山頂の表情も違ってきます。

よし、いくか!!と、
東峰に私たちも登りはじめたのでした。 

滑落注意って、なんかドキドキする(笑)

東峰のぼる途中に凛と咲く花。コオニユリだと友人に教えてもらいました。

どんどん、晴れてきます!

雲が流れる山頂は神秘的で
近寄りがたい雰囲気でしたが、 

晴れると、気持ちいい~~が
10倍増しな感じです。

この日の由布岳登山グループの中では
最後尾な私たちだったけども、
ベストな晴れのタイミングの登頂。

年を経て慎重になったことも、
悪くない^^。
山頂は、友人と二人きり♬
嬉くて、歌わせてもらいましたよ。


故郷の山登りからもらった教訓。

『迷ったら、待てばいい。
そして、諦めない気持ちは、大切に。

無茶と、勇気って、
微妙に分かりづらい感覚。
でも、一歩踏み出すとそこに見える景色がある。

今回の感覚。。
これからも、大事にしようと思いました。

ありがとう。故郷の山。
ありがとう。故郷の友人。


下山後、見事晴れの由布岳と。


友人に教えてもらったYAMAPも書いてみました。

yamap.com

今はこんな便利なアプリがあるんですね~!
また山に行こうね♪

💎あなたの声が、あなたを癒やす。
対面ヴォイスヒーリング
個人セッション♬

🌸お申し込み・ご質問🌸
こちら申し込みフォームより♬

公式LINE・お友達登録プレゼント

 

  ダウンダウンダウン

「海と深呼吸」

f:id:marin_dolfin:20210301141040j:plain

聴くだけで心と身体が穏やかに、

素の自分自身に戻っていく・・・

好評ヒーリング動画💗

プレゼント中です音符

 

 

💎「表現」する癒し

ピアノ伴奏と歌で

あなたの想いを

表現してみませんか。

earth-light.hateblo.jp

 

歌はうまい下手でなく、

あなただけの想いが込められたら、

きっと誰かの心に響き広がりいくでしょう。

 

 

 

 

 

自分と向き合い、癒やすため

オリジナルヒーリングはこちら↓

 

ピアノヒーリングセッション