Earth Light PianoVoice Healing & Harmony

自分の声を好きになる。自分を好きになる。本当の声で、私で生き始める。声と音の癒し。

はじめまして。ピアノヴォイスヒーラーのまりです。

 

 

自己紹介

 

はじめまして。

ピアノヴォイスヒーラーのまりです。

 

 

 

f:id:marin_dolfin:20210301134646j:plain



ピアノヴォイスヒーラー

 

ピアノと声を使って

ピアノのような豊かな声を使って

ヒーリングを行っています、ということを

表すのに使っています♪

 

この言葉は、シンガーソングライターで

私が学んだヴォイスヒーリングの先生

SATSUKI HARMONYさんにつけてもらいました。

 

たまたま、

ピアノが好きでずっと続けていただけ

だったのですが・・

 

私は音での表現が好き。

 

 

声を奏でる「体」という楽器、

その「体」が奏でるピアノの音色、

 

両方とも、自分自身の

魂の響き、エネルギーを伝えるもの。

 

そのことが体感で分かってから、

 

もっとピアノも大切になり、

表現やヒーリングの手段となりました。

 

うまい下手でなく

その「想い」「エネルギー」が大事。

 

ピアノもヴォイスヒーリングと同じです。

 

 

ここにたどりつくまでの私

 

なぜ、それをはじめたのか?

を自己紹介にかえさせていただきます。 

 

私は、ずっと小・中・高などの

学校教育期間、


いつごろからか周りと馴染めず、

学校というのは

 

・嫌なことを我慢する、

・行きたくない場所、

・耐えて、身を守りながら行く、

 

そんな生活を送る場所であることが、

当たり前になってしまっていました。

 

 

 その一方で、

ですが私は、

 

自然が好き、

田舎の自然のなかで友達遊ぶこと、

自然を眺めたり感じることは

大好きでした。

 

しばらくしてからは、

習っていたピアノ、音楽が好きになり、

 

好きなアーティストの曲を聴いたり、

弾いたり、

 

その喜びとともに、

また癒されながら

生きていました。

 


社会に出て就職してからは、

そこは

「やりたくない仕事」

「行きたくない場所」だけど、

 

みんなと同じように

「ちゃんと生きるため」

「頑張らないといけない」

「我慢しないといけない」

 

その世界を

私は生き続けていました。

 

長年自分を出せない期間が長く、

その頃人間関係の苦手意識が最大

になっていたこともあり、

生活に楽しみも見いだせませんでした。

大きなストレスでした。

 

若いのに生理がとまったり、

顔じゅうの吹き出物や

鬱的なエネルギーの低さ、

体調に変調もきたすようになりました。

 

 

ある時、病院の先生に

「ストレスで発症するもの」

とある症状の原因を告げられた時、

 

怖さもあり、

自分の心身を守るためにも

やりたいことをやろう!と、決めました。

 

 

好きな楽器をならったり、

バンドをしてみたり、

ジャズボーカルを習ってみたりも。

 

 

そしてその後は新卒の職場をやめて、

さまざまな職を転々としたり、

インテリアの学校に通ってみたり、、、

 

ですが、

あまりどれも続きませんでした。

 

自然の中で働きたいと、

突然住み込みで、

知らない土地で

働き出したり、

 

後に、突然東京にでて

一人暮らしをはじめたり。

 

 

人生前半は、

そんなふうに不器用で

普通通りには生きてはいかれませんでしたが、

 

一方で「楽しい!」という感動の

宝物もたくさんあったな、と思います。

 

 

 

渡邊満喜子さんのヴォイスヒーリングに

出会ったものそんなとき。

 

自分から引き出される「魂の声の響き」は、

ただ私である、という感覚

圧倒的に私に刻み込まれました。

 

これが私である、

そのことはわかったけれど、

 

その響きを

どのように私なりに

表現したらいいのか?

生きたらいいのか?

 

それがわからなかったし、

ヴォイスヒーリングをやりたい、

とは思えませんでした。

 

まずは、

本当にやりたいこと見つけたら

自分のこと好きになれるかな?

幸せになれるかな?

 

 

どこかでずっと、見つからない

たどりつかない、終わらない

自分探しをしていた感じでした。

 

東京で暮らし始めてからは、慣れない環境で、

自分探しより生きるのに精一杯、

自分を見失うことにもなってしまったり。。。

 

 

そして、そんな私も結婚、出産、

という経験をすることに。

 

 

はじめて出産した赤ちゃんは、

とてもとても可愛く愛しい存在。

 

 

 

でも・・・、

 

 

私はまだまだ、その頃

自分のことが好きではなく、

自信もない私でした。

 

そんな私が、この子に、

この世界に生きる幸せを、

教えられるかな・・?

と、思いました。

 

 
f:id:marin_dolfin:20210822173523j:image

 


そして、

 

まずは私自身が

本当に幸せに

生きている姿、


自信を持って

生きている姿を

見せたい!

 

と今までになく強く

思ったのです。

 


そして、子育てが少し落ち着いた、

娘が2歳のころに、

心新たに自分探しのようなことを

はじめたのでした。

 


そんなとき出会ったのが、

 

 

SATSUKI HARMONYさんの、

Iヴォイスハーモニーという

ヴォイスヒーリングでした。

 

 

 

当時2歳になったばかりの娘をつれて、

東京から、福岡の糸島へ

リトリートへ行きました。

(そのときの体験はこちら

 

f:id:marin_dolfin:20210301134804j:plain

 


ヴォイスハーモニーを通じて変化したこと

 

 

学び続ける中で

自分の本当のこころの声

響きから感じられました。

 

自分の深いところにあった

「表現したい」

「思い切りエネルギーを出して生きたい」

 

それをサツキさんとの

セッションを通じて

変化する自分の声から感じて、

それを歌うことを

続けてきました。

 

 


その過程でも

「何を表現したいのか?」

まだ、つかめそうでつかめないものでした。

 

 

ですが、今までの自分探しのなかでは、

外側ばかりに意識が向いていて、

自分の「本当の気持ち、願い」

それが聴こえていなかった。 

 

でも、歌いながらの

自分の「本当の声」が

 

何の見栄もジャッジもなく、

自分の深い本心だけを

伝えて続けてくれました。

 


そして、たくさん心も癒され、

現実も変わってきた頃、 

 

 


私は自分がずっと癒されてきた

 

声のこと(ヴォイスヒーリング)

ピアノを弾くこと、

 

自然と繋がることや

その癒しを

 

探求したい、

表現したい。 

 

 

とてもシンプルな願いに

出会うことができました。

 

 

その願いはきっとずっと

あったけれど、

 

頭で考えているだけでは

どうしていいかわからなかった、

と思います。

本当は許可をして

「動く」だけで良かったのですが

なかなかそれが出来ませんでした。。

 

ですが、それを「自分の声」にのせて
言葉に歌にすることで、

 

いつのまにか自分の

心の素直な声を聴いて、動く。

ことが出来るようになっていたのです。

 

今までは、

現実は楽しくない、

我慢する場所、

思うとおりに生きれない場所だった私が

 

願い通りに

 

ピアノを人前で

好きな音で弾くことや、


ヴォイスヒーラーです、と宣言して、

活動をはじめること、、

 

今までの自分では考えられなかったことを

動いて、実現することができるようになりました。


f:id:marin_dolfin:20210822180011j:image

 

 

そんな経験から、私は

 

声には本当に

大きな力がある。

 

ことを体感しながら

 

自分の声を通じて

自分を信頼する。

 

ことができていきました。

 

今まで、

本当の願いを知るのに

足りなかったのは、まず

 

自分の心の声を聴くこと。

その自分を信頼すること。

 

それだけだったのです。

 

本当の願い

 

声とともに、

自分の素直な願いに気づくことは、、


全部の生きる悩み苦労が

消えるわけではないし、

一足飛びにそれが叶うわけでもない

 

けれど、

生きるエネルギーが

湧いてきて、


それはまた、

声にも現れて、


現実を変化させていくことも

わかりました。

 

 

私は、この「自分の声」を

信頼しながらさらに深めて、

 

自分の「魂の声」を

表現していきたいと思います。

 


また、その過程で、

誰かの魂の声の響きも引きだす

お手伝いが出来たらと願っています。

 

そして、魂の声の共鳴をしながら

ハーモニーを奏でて

広げていきたい。

 

何より、幸せに生きる姿を

大事な娘や家族に見てもらいながら、

生きていく幸せを

共に感じ広げていきたいと思っています。

 

 

そのことで


この私たちが住んでいる

自然豊かな美しい地球に

 


たくさんの

喜びの声や

音楽が響いて、

 

さらに輝きを増した明るい場所に

なっていくことを想っています。 

 

🌍プロフィール🌍

 

ピアノヴォイスヒーラー・まり


f:id:marin_dolfin:20210822173307j:image

ピアノと声で、

心身を癒すヴォイスヒーラー。


幼い頃より九州の自然のなかで、

音楽、ピアノに親しみながら育つ。


大学時代は、ピアノを習いながら、

考古学研究室で、

古代の楽器(弥生時代の土笛)を研究。


社会に出てからは、

自分自身の生きづらさや

本当に自分がしたいことは何だろう?

という思いから、


各種ヒーリング、ボディワークを体験。
(故渡邊満喜子氏のヴォイスヒーリング、西洋レイキ、 現代レイキ、タイ古式マッサージ、フラetc…)


同時に、様々な楽器や音楽にふれながら、
学び続ける。


北海道、沖縄、九州など

折にふれ旅にでて、出会う自然から、

深く癒やされる体験を重ねる。

 


結婚、はじめての出産を経て、
新たに自分探しを始めた頃、


I VOICE HARMONYのSATSUKIと出会い、

自分自身の魂の声をきき、

ヴォイスヒーラーを志す学びをはじめる。


現在は、好きなピアノや自然とともに、

深く心を癒し、開放する

ヴォイスヒーリングセッション、


自然のなかで歌うリトリートなども

行っている。

 

 

💎instagram・日々更新

ユーザーネーム:@earthlightharmony

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1bqdwkt5r0j2s&utm_content=3wcf2c8

 

💎You Tube

https://youtube.com/user/neneaina

 

 

 

🌼セッションメニュー🌼

earth-light.hateblo.jp


ameblo.jp

 

 

 

◆LINEにてワークショップ、

 不定期にヒーリングピアノなど配信してます。

LINE Add Friend

f:id:marin_dolfin:20210301141040j:plain

波音と深呼吸のヒーリング動画を

プレゼントしています♪

 

YouTube

Earth Light Piano & Voice Harmony - YouTube